<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
no title
121021_163354_ed.jpg
久しぶりにアクセスしてみたら、まだブログが残ってる!
過去の日記を読んでみると恥ずかしいけれど、初心にも戻れる。

今ではブログより、Twitterとかfacebookが身近になっていて、自分に対して言葉を書くことがなくなったから、また少し始めてみようかなー

変わらないものをさがして。
| - | comments(0) | trackbacks(0)
乗ってきました
080615_180413.jpg
副都心線。

昨日は、食器の絵付け教室の日で、いつものように明治神宮前で降りたら〜

「副都心線↓」

という表示が。
思わずそのまま、下まで降りたくなっちゃいました。
いけない、いけない、遅れる(笑)

帰りに覗いてみようと思っていたら、教室でも話題になりました。
安藤忠雄がデザインした、渋谷駅の吹き抜け部分が人でいっぱいだって。
渋谷の混雑を緩和するために作ったらしいけど、余計に人が増えちゃってるわよ(汗)
と、先生(^_^;)

私も教室が終わってから、1駅乗って行ってみました。
やっぱり、すごい人。
駅員さんたちが、あちこちで誘導していました。

吹き抜けは、思ったより小さかったです。
でも、外の空気を地下まで送り、地下の熱気を外に出すという構造は、実物を見てすごいな〜と思いました。
ホームはまるで、鉄道博物館状態だったけどね(笑)


写真:ホームからの吹き抜け。
| - | comments(0) | trackbacks(0)
THERME GALLERY
080601_215553_ed.jpg
会社の撮影室の女の子の、グループ展に行ってきました。
場所は、渋谷から東横線に乗り換えて、都立大学駅下車。
初めて降りた駅でした。
自由が丘と学芸大の間にあって、住みやすい町だそーです。

ギャラリーは、小さな商店街(八雲商店街)の中にありました。
左隣りは、八百屋さん。
右隣りは、床屋さん(だったかな?)。
お向かいは、本屋さん。
オープニングに向けて、みんな寝ずに徹夜で準備していたら、商店街のご近所さんたちも心配になって様子を見に来たそうです。
そういうコミュニケーションが、商店街っていいよね。

夜10時になっても、ギャラリー前の道路は、活気に溢れてました。(写真)
ギャラリーの名前は、「THERME GALLERY」。
テルメとは、ドイツ語で温泉、または古代ローマの大浴場という意味だそう。
商店街にもあってそうなネーミングだよね。

会社メンバーが8人揃ったので、商店街の中の八雲食堂という、おじいちゃんとおばあちゃんがやってるお店でご飯を食べて帰ってきました。

グループ展も楽しかったけれど、撮影室のメンバーと会社外で集まって、仕事以外の話しをしたのも初めてに近かったので、おもしろかったです。
| - | comments(0) | trackbacks(0)
初めてのプリザーブド
080524_120531.jpg
土曜日、六本木に行ってきました。
午前中は、とても良いお天気!
ここ最近感じたんだけど、六本木ってとても緑が多いね。
ビルの敷地内にガーデンがたくさんあります。
天気の良い日は、気持ちの良い街かも。

今回は、アークヒルズの近くにある、泉ガーデンギャラリーでイベントに参加してきました。
その名も、
「もっとキレイになりたい
 大人の女性のための
 学べるビューティーイベント」

まえに派遣で会社に来ていた方から、今回のイベントでプリザーブドのセミナーをすると連絡をもらったんです。
会社に来ていたときは、アクセスログの集計をしていたんだけど、本職はお花の先生なの。
退職者が出るといつも、素敵な花束を作ってきてくれていました。

私はプリザーブドどころか、フラワーアレンジメントも今日が初めて。
バランスとか、並べ方とか、ぜんぜんわからないから、??なものが出来上がりました(^_^;)
いちおう、それっぽくなってるかな?(笑)
| - | comments(0) | trackbacks(0)
ふたりの時間
080427_174041_ed.jpg
彼女がやってきたのは、15年前。
私がちょうど社会人になった頃。
両親は二人とも車の免許がないので、我が家では初めての出逢いでした。

そして今日までずっと、いろいろな事を共にしてきました。
いちばん思い出深いのは、新卒で入った会社時代です。

会社の同僚とのテニスや潮干狩り。運転が楽しい時だったので、率先して彼女を連れまわしていました。
テニススクールやMacの学校にも、いつも一緒に通っていました。

そして、会社を辞めるとき。
休日出勤をして身辺整理をしに行ったときも、彼女に付き合ってもらいました。
初めての転職で、好きなことが仕事になる期待と、9年働いた会社を離れる不安から、彼女を運転しながらとても切なくなった記憶は、今でも忘れられないです。

私が社会人として成長してきた場面を、彼女はいつも見てくれていました。
そんな彼女とも、来月でお別れです。
ここ2〜3年はほったらかしになっていて、月に1回乗ればいい状態が続いていたことに今ごろ反省。。
15年といっても毎日乗っていた訳ではないから、走行距離はまだ4万kmなのです。

今度は、妹に彼女が出来る予定。
駐車場は1つしかないし、我が家に2台も必要ないので、今年の車検前(来月)に手放すことになりました(涙)
まだまだ乗れるので、街のどこかでまた出逢えるといいナ。
| - | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/14PAGES | >>